2009年4月9日木曜日

服をパン パンッ

カンボジアの女性が乾いた洗濯物をたたむときや、たたんだ服を着るときには、パン パンッと強く振り叩きます。虫などが付いているのを振り払うためだそうです。

カンボジアにはサソリがいます。幸い私はまだ出くわした事はありませんが、ある旅行者が帰国してカバンを開けるとサソリが出てきて大騒ぎになったそうです。

また、カンボジアで住むときに困るのがアリです。これは本当に難物で、十階建て程度のビルなら最上階や屋上に巣くいます。なにせ立て付けが悪いのでアリはあらゆる所から侵入してきます。

アリが自分の体を張っているのを見つけようものなら、全身に虫酸が走り、噛まれていなくても全身をかきむしりたくなります。風がそよいだだけでアリかと思い、神経症になりそうです(苦笑)

さらに、困るのがPCです。どういう訳かアリはPCの内部に入りたがります。今こうしてタイプしているときにノートPCのあちらこちらからアリガ出てきて狂ったように走り回ります。高周波や電磁波が影響するという話しがありますが、それが原因なのでしょうか(苦笑)

0 件のコメント: