2009年5月6日水曜日

停電

深夜に停電しました。
昼間なら電力不足による停電は日常的にあってしばらく待つと復旧するのですが、夜が明けるまでどうしようもありません。翌朝に知人に話すと「外の電柱にブレーカーがあるので、調べてみるヨ」と言います。「エッ?屋内にもブレーカーはあるのに」と思いながらも一緒に家の外に出てみてみると電柱にブレーカーがあり・・・落ちています。
知人は日常茶飯事のようにブレーカーを上げて家の電気が戻ったのを確認しました。

このブレーカーの取り付け場所だとピンポンダッシュならぬ停電ダッシュができそうです(苦笑)

電源不良と言えば、以前にPCの電源が入らなくなったと修理依頼を受けた事があります。原因は三端子の電源プラグ内のフューズでした。
三端子プラグにはフューズを内蔵した物があります。無駄に図体が大きいのではないのです(笑)

0 件のコメント: