2009年5月10日日曜日

カンボジアへの引っ越し その1

海外への引っ越し、それもカンボジアへの引っ越しという無謀な冒険(笑)をしました。

■ フォワーダー
荷物の輸出入には乙仲とかフォワーダーと呼ばれる会社を利用するようです。フォワーダーは荷物の受け取り、輸出入の事務手続き、海運あるいは空輸会社の手配、送り先国での輸出入事務手続きと配送をする会社の手配などをしてくれます。それぞれの意味と詳細はWikipediaを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/乙仲
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォワーダー

私の場合にはエコノムーブ ジャパンという会社を利用しました。
http://www.economovejapan.com/

Webサイトの説明も十分ですし、メールの問い合わせに2時間で返事が届き、見積もりで来宅したときに引っ越しに必要な手続きを説明してくれました。

http://www.economovejapan.com/htm_jpn/nihon_kara_kaigai.html
http://www.economovejapan.com/htm_jpn/faq.htm

当初は有名宅配便会社に見積もりを依頼しましたが、来宅した人は「自分は見積もりに来ただけで、説明は担当外だ」と言って説明しません。また、メールでの対応にも返事に3日以上かかるという対応の遅さです。さらに価格がエコノムーブ ジャパンの二倍近い金額でした。

0 件のコメント: