2011年10月22日土曜日

JICAの治水工事

今日のプノンペンは朝から雨です。

昨日と一昨日の夜に猛烈な雨が降りました。暴風雨の音ではなく、大量の水が地面や建物を叩き轟音を立てました。たとえて言うなら、メコンの大河の水が余さず降ってきたような豪雨が何時間も続きました。

昨年はあちらこちらで冠水がありCSTCも被害に遭いました。しかし、今年はちがうようです。CSTCはもちろん例年なら短時間の豪雨でも冠水する場所が冠水していません。

冠水しない理由には色々とあると思いますが、私はJICAの治水工事が成功したのではないかと思っています。JICAは数年前から昨年まで下水をメコン川に排水する工事、例えば「プノンペン市洪水防御・排水改善計画(フェーズ2)」をしていました。

http://gwweb.jica.go.jp/km/ProjectView.nsf/ce8687ac31e17b1549256bf300087d05/571b41c9d4be403a492577ea007a0fad?OpenDocument

本当のところはいざ知らず、少なくともJICAの洪水防御排水改善工事があり、その完成後に冠水が改善されたのは事実です。JICAはこの事を大々的に世界に誇って良いと思います。欧米の国々ならセンセーショナルに各マスコミが報道するでしょうが・・・


上記の記事を書いた後のNHKの報道によりますと、日本からの支援でバンコック南部に建設した排水施設が思うような成果を出せなかったそうです。
バンコク 地形影響し排水難航 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111103/k10013695191000.html

0 件のコメント: