2011年9月29日木曜日

冠水

アンコールワットのある街シェムリアップに行ってきました。今年は異常気象でオールド マーケット周辺は冠水していました。

プノンペンから車で三時間半から四時間ほどでシェムリアップに行けます。しかし、9月26日の行きには四カ所以上で道路が冠水し、28日の帰りも二カ所で冠水していました。写真ではバナナの葉が水面に顔を出し、そこに船が浮かんでいます。バナナは1.5mから2mぐらいあるはずです。

冠水と言っても道路の方は古いトヨタ カローラで通れる程度の深さです。ただし、シェムリアップ市内の中心オールド マーケット周辺はカローラでは行けない水深でした。

宿泊先でもどこがどの程度冠水しているか把握していません。夕食にオールドマーケットまで行こうとしましたが途中であきらめざるを得ませんでした。地元の人はマーケット周辺はひざまで水が来ていると言っています。しばらく水面をながめていると、一時間ほどの間に水深が深くなったり浅くなったりしているので、排水システムがうまく動作していないのでしょうか?

遺跡へは車での移動をあきらめてツクツクで行きましたが、アンコールワットのある遺跡地域も道路が冠水していました。下の写真のあとでさらに深くなりました。

道路脇の草地はこんな感じです。

今年はプノンペンでも異常なほど涼しく、朝から雨が降りつづくような天気が三日も続きました。シェムリアップはそれを上回るほどの雨量だとツクツクの運転手はぼやいています。

0 件のコメント: