2010年4月28日水曜日

蚊と蟻

プノンペンでは一時的に蚊が少なくなる、あるいは、いなくなる事があります。

プノンペンには日本のシロアリ駆除のように、各家庭を回って殺虫剤を撒く商売があります。プノンペン市が殺虫剤を撒いているという話しもあります。また、プノンペンの4月と5月は非常に暑いので、さすがの蚊もなりを潜めるのかもしれません。蚊の少なくなったこの時期に徹底的に水たまりなどを無くし、蚊の好きな暗い場所に殺虫剤を撒いて、などと考えています。

ちなみに、プノンペンでは夜の蚊よりも昼の蚊の方がデング熱など危険な病原を持っている確率が高いそうです。

一方で、プノンペンの蟻は年に二回ほど引っ越しをしているかもしれません。

引っ越しの時期は雨期と乾期の季節の変わり目ではないかと思っています。雨期には雨水が大量に流れるので不便でも水が巣に入りにくいところに作る…と考えて季節の変わり目に集中して蟻退治をしています。まだ、一年つまり二回しか試していませんが効果が出ているように思います。今のところ・・・ですが(笑)

2010年4月16日金曜日

正月は賭トランプ

プノンペンではクメール正月になると各家庭の軒先などでトランプをしているのをよく見かけます。知人に聞くと家族で現金を賭けてしているそうです。すでに50年近く前の話ですが、私の出身地でも正月に賭け麻雀をしている家庭をよく見ました。

プノンペンでは少なくとも2006年まではサッカー賭博場とその広告があちこちにありました。しかし、フンセン首相の鶴の一声で一掃されたそうです。一方で外国人と金持ち向けの賭博場は続いています。

水圧

この屋根の上にある銀色のタンクは何だと思いますか?左のタンクだけでなく、右の建物には縦にしていくつも並んでいます。

答えは水道の水を溜めるタンクです。3階建て以上の建物の屋上にはほとんどあります。しかし、乾期には水圧が足りなくなって、4階建てぐらいになると水が出なくなります。

乾期の暑い時にシャワーが使えないのはきつくて、庭木の水撒き用蛇口から水を浴びています。

コーラの懸賞

以前にも書きましたが、クメール文字が書かれたコカコーラがあります。そのコカコーラが懸賞をしました。1.5リットルボトルのキャップの裏に商品が書かれているのですが、下のキャップはコーラが一本当たっています。
当てた本人はとても喜んで、
  私は幸運だ!
    といつまでも持っていると・・・懸賞の期限が3月31日まで!(苦笑)

2010年4月9日金曜日

プノンペン 中央郵便局

プノンペンにある中央郵便局です。

この郵便局はプノンペンの街の北側にあります。プノンペンにはこの郵便局の他にもう一つ郵便局がありますが、これも街の北側です。

ちなみに、この写真はSonyのデジカメDSC-HX5Vのスイング パノラマという機能で撮影したものを縮小しています。

日本で買えない日本製炊飯器

これはPanasonicの炊飯器ですが、日本では買えません。たぶん…(笑)って書いたら日本でも買えるという指摘(Panasonicの人?)がありました。NHKの放送は私の見間違い?まあまぁ、話を続けるとして・・・
何が違うかというと炊飯と蒸し料理が同時にできます。炊飯器の部分は昔の日本製と同じです。
これに白いプラスティック容器をセットする点が日本とは異なります。
野菜や肉などをラップで包むか容器に入れます。それを白いプラスティック容器に入れて炊飯器にセットすると、炊飯時の蒸気で蒸し料理ができます。

以前にNHKで紹介されていたのですが、東南アジアで売られている炊飯器では日本製に限らず標準機能だそうです。

2010年4月4日日曜日

NHKラジオの国際放送

ラジオの国際放送(短波)の周波数が変更になっていたので放送時間の図を書き直しました。

カンボジア時間に書き直しています。図をクリックすると拡大表示されます。放送は日本からの放送と、シンガポール経由の放送の二つがあります。数字の単位はKHzです。