2009年1月18日日曜日

カンボジアでの写真その2

中国の祭と言うことで事務所の前に並べた供物です。

カンボジアで祝い事があるとこのような楽団が呼ばれます。

カンボジア東北部に住む少数民族の写真だそうで、派遣先にあったものです。

オウクと呼んでいたチェスのようなゲームです。

これがその駒です。

この子がゲームをできるわけではありませんが、こんな感じで座ってするようです。


次は、ヨウンと言うお守りで、これにお坊さんが祈祷して、お寺でお守りとして売られるそうです。

デザインや大きさはさまざまな物があるそうで、以下はその内の一つです。

これは派遣先で印刷して作っているものです。ためしに、お土産用としてシルクで作ってみました。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

シルクに印刷したもの、とても興味あります。販売しておられるのでしょうか?(プノンペン在住者です)

doni さんのコメント...

日本カンボジア友好技術訓練センターで注文できましたが・・・今はどうなんだろう?
チョット尋ねてみますので、暫くお待ちください。

Unknown さんのコメント...

わざわざすみません。
お手数をおかけします!
今もカンボジアにいらっしゃるんですか?

doni さんのコメント...

CSTCのマッカラさんに問い合わせたところ、今もできるか調べてみるとのことでした。調べた結果は直接ご連絡差し上げる方が良いと思いますので、CSTCに行かれてご相談ください。

マッカラさんはいつもお店にいますので、インターネットで見たヨワンを買いたいとお話になれば分かると思います。CSTCの場所は以下のURLを参照ください。
http://ohiteh.blogspot.com/2009/11/cstc.html

Unknown さんのコメント...

ご親切にありがとうございました。
今日(正確にいうと昨日)、CSTCに行ってマッカラさんに実物を見せていただきました。とても気に入りました。
一応、私もサンプルに自分のヨワンを持参しました(話が通じなかったときのための保険に)。私のは祈祷済みです……。