2011年11月21日月曜日

登山ジャケット

ツール トム ポン市場(別名ロシアン マーケット)は観光客もよく行く地元の人向け市場東側のパノラマ写真です。

市場内ではカンボジアで作られた服飾品の二級品(アウトレット)をよく見かけますが、その東にExportという店名をつけた小ぎれいな店が数軒あります。入り口が自動ドアになって店内はエアコンが効いているなど他の店とは明らかに異なります。

知人は「カンボジアで縫製された正規の品物を売っていのではないか?」と言っています。たしかに素人目で見ても商品の縫製や糸の後処理、生地の取り方や色の発色などもしっかりしていて、となりの市場内で売られている二級品よりも品質は上です。ただし、新しいデザインか?は分かりません。

写真の店では、The North FaceやJack Wolfskinの登山ジャケットなども置いてあり、日本の価格よりもお買い得です。一般的なプノンペンの店とは異なり、ここでは値引きはあまり期待できません。数着をまとめて買うと多少は安くしてくれる程度だそうです。

東京で言えば銀座通りに当たりそうなシアヌーク通りにもExportがありました。こちらはガラス張りエレベータ付きの四階建てで、一階は男物とスイス時計、二階は女物、三階は子供用とトレッキング シューズなどで、四階は喫茶店になっています。ツール トム ポン市場のビルとは少し品揃えが異なっていますが、サイズはこの店の方が多く揃っている感じです。

The North FaceやColumbiaなどのアウトレットならプノンペンで買うと、熱帯で買った冬山ジャケットとして話の種になって面白いかも知れません。確かそうなものをこのような店で買って、あとはツール トム ポン市場で自分の選眼力を試してみるのも面白いかも(笑)

0 件のコメント: