2010年1月12日火曜日

赤いヨワン

プノンペン北部にある湖の一つ、タモー湖の西にあるワットプラサーと呼ばれるお寺に行きました。お寺で、知人がヨワンを頂いたので、境内の木陰でそれを撮影させてもらいました。

大きさは30cm四方ぐらいで手書きの物ではなく、印刷でしかも赤い生地に金色で描かれているなかなか豪華な感じの物です(笑)この時のお布施は5,000リエル(120円ぐらい)でした。

お坊さんに手書きのヨワンに関して尋ねると、電話で予約をすれば数日で描いて頂けるそうです。絵柄はそのお坊さんが描き方を学んだ中から、大きさや願いなどに応じて図柄を選んでくれるようです。この辺の事情はお寺によって、異なるかもしれません。

カンボジアでは仏教が盛んで、寄進も多いようです。下の写真のような感じで頻繁に増築工事をしています。ちなみに下に並んでいるのは瓦です。この瓦でカンボジアなど東南アジア独特の屋根ができているようです。

このお寺には木彫やコンクリートの像などの寄進物もたくさん並んでいますが、仏教に関係があるとは限らないようです。

カンボジアは仏教が盛んですが、民間信仰も多く、さらに華僑が持ち込んだ中国の宗教も多く信じられています。この意味では日本に近い感じだと思います。

0 件のコメント: