2009年8月26日水曜日

タワシがない

タワシと言えばヤシの実の繊維から作っている、カンボジアにはヤシの木はたくさんあるし針金もある、よって、カンボジアにはタワシがある・・・まぁ、「亀の子たわし」は無いにしても、ヤシの実の繊維から作ったブラシはあるだろうと思っていました。

しかし、プノンペンにはタワシどころかヤシの実ブラシすら見あたりません。あるのは輸入品のナイロンタワシばかりで、外国人向けのマーケットにも、地元の人向けのマーケットにも見あたりません。地元の人に尋ねてもヤシの実の繊維でブラシができることすら知りません。ヤシの実ジュースを飲んだ後の繊維はたくさん捨てられています。必ず何処かにあると思うのですが・・・見つかりません。

0 件のコメント: