2009年6月4日木曜日

熱帯樹木の呪

我が家を取り巻いている(我が家に取り憑いている?)ツル性の樹木の剪定をしました。

熱帯の植物は強い生命力を持っていて、少しでも油断すると、枝と枝が融合したり、建物に食い込んだりして、絡みついて取れなくなります。

針金などは簡単に取り込んでしまいます。
こんなフックも持っていてあちこちに強力に絡みつきます。大きなフックになると4 cmから5 cm位あります。

フックが古くなるとこんなに成って電灯線を巻き込んでしまいます。

それでも、こんな可憐な花を咲かせます。
剪定ばさみと鋸で太い枝まで切りましたが、返り討ちにあって、棘に右足首を大きく切られ、左右の腕は傷だらけ、おまけに樹液で体中が痒くなりました(苦笑)剪定作業の後片付けもせずに、すぐにシャワーを浴びて、消毒液をかけたのですが、翌日になっても傷口から血が出るし、全身が痒いです。

熱帯樹木の呪いは強力です(笑)

0 件のコメント: