2008年12月24日水曜日

電話会社とISPのリスト

カンボジアの(携帯)電話会社とISP(Internet Service Provider)は年々増えていて、それを把握するのはやはりWikipediaが一番のようです。

電話会社
http://en.wikipedia.org/wiki/Communications_in_Cambodia#Mobile_networks

ISP
http://en.wikipedia.org/wiki/Communications_in_Cambodia#Internet

2年前のカンボジア赴任中に私がかけたことがある電話番号は012のMobitelと016のGSMだけです。2年の間にもドンドン増えて一社が複数の番号を持つことも珍しくなくなっています。

2008年12月14日日曜日

ほくろの毛と多神教

以前にも書きましたが、クメール人の知人で顔や首筋のほくろに生えた毛を長く伸ばしている男性が多くいます。民間信仰のおまじないでしょうが良くわかりません。

カンボジアは仏教徒が多い国ですが、地元に根付いた神も多くいるようです。民間信仰の神事も催されていて、音楽が奏でられる中を何らかの飲み物が回されます。しばらくすると一人が失神しますが、それがどのような意味を持つのか分かりません。

他に、巫女や巫覡のような占い師も信じられています。さらに日本の祠のようなものが置かれている施設や家庭もあります。

他にPhnom Penhには華僑が多いため、食堂などには中国式の神棚をよく見ます。また、Phnom Penhの北部と南部にはイスラム教徒が多く集まった地域があり、北部にはモスクもあります。南部にはアミューズメントのような寺院があります。米国で成功したカンボジア人が寄付したようですが、あまりにも突飛なので物議をかもして中断しているようです。

カンボジアは日本の多神教に近いのではないか?と思わせる時があります。

2008年12月5日金曜日

ドル紙幣の扱い

カンボジアで支払いに破れたドル紙幣を出すと、受け取りを拒否されます。

破れた紙幣を交換してくれるところ(システム)がないことが原因ではないか?と私は推測しています。

日本や米国では問題のある自国紙幣は銀行で交換されます。日本で破れたドル紙幣がどのように扱われるか知りませんが、カンボジアでは政府系の銀行でも古いドル紙幣が支払いに使われ、破れた紙幣は受け取りを拒否されます。また、カンボジアの銀行では引き出したドル紙幣は、自分で一枚一枚調べ、問題のあるドル紙幣はその場で交換してもらいます。

カンボジアではドル紙幣が流通しているのに、新札に交換するシステムがないのかもしれません。米国大使館にFRBの出先機関があり、そこで交換してくれると良いのですが・・・

2008年12月4日木曜日

Internet Cafeの利用注意

Phnom Penhなど大都会やその周辺都市ではInternet Cafeがたくさんあります。日本や米国とやり取りするときは、朝早くから遅くまで使え、料金も安くてとても便利です。

ただし、
Internet Cafeのコンピュータを使うときには大切な情報のやり取りは 厳禁 です。

特に、Internet Cafeでのショッピングは自滅行為です。
買い物をするときに入力したクレジット カードの番号やパスワードが盗まれます。銀行の貯金がなくなるだけでなく、ローン限度額まで借金を抱え込むことになります。

他にも、SkypeやYahoo Messengerの通話クレジットがいつの間にやら減っていたり、なくなるなどの被害にあいます。また、通話料金を自動チャージにしていると銀行の口座がなくなるまで使われます。

このような犯罪にはスパイウェアが使われます。スパイウェアにはいくつもの種類があり、その中にはキーボードを打った内容を記録する機能を持ったものが数種類あります。この記録からカード番号やパスワードを盗みます。

スパイウェア以外にも偽物のSkypeやYahoo Messengerや、偽物の銀行サイトというのもあります。

どうしても、重要なデータをInternet Cafeでやり取りするときには、自分のノートPCを持ち込むなどの対策を考えましょう。

2008年12月3日水曜日

HSDPA携帯電話

先に紹介した電話会社qbを利用したInternet接続ですが、携帯電話の選択を間違えると私のように失敗します(笑)

携帯電話選択のキーポイントは "HSDPA" です。

HSDPAはNOKIA E66で利用できます。他に、Sony Ericsson Z770iやMotorola RIZR Z8でもHSDPAを利用できます。私が購入したNOKIA E65はダメです(苦笑)

qbを利用してInternet接続をお考えの場合には、携帯電話がHSDPAをサポートしているかを調べましょう。調べるときは店員に尋ねるのではなく、必ずメーカのWebサイトで確認することをお勧めします。繰り返しますが、私のように失敗します(苦笑)

ちなみに・・・
HSDPAはHSPAと呼ばれる規格の一部で、Internetからデータを取り込むときに高速化する規格です。HSPAにはInternetにデータを送るときに高速化する規格なども含まれていて、3.5G(3.5世代携帯電話)などと分類される規格です。来年の今頃には3.9Gと分類される規格のサービスが日本で始まっているかもしれません。