2011年11月25日金曜日

カンボジア人の年齢

1985年頃より以前のカンボジア人の年齢や誕生日を信じてはいけません(笑)

カンボジア政府は住民票を作りIDカードを発行していますが、初期の住民票は自己申告で作られました。私の知っているこの年齢のカンボジア人は全員が数年若く申告しています。だれに理由をたずねても「役所など定年のある仕事に就いた時に有利」と、同じ返事が返ってきます。「だれだ、そんなこと言い始めたのは…」と言うとみんなニヤニヤしています。

ある女の子は、親が誕生日を忘れたからと言う理由で1月1日が誕生日です。カンニャはクメール語で九月という意味ですが、11月生まれを自称するカンニャがいます。

パスポートは住民票を元に発行していますので、パスポートの誕生日も同様です。

まぁ、数年ちがったからと言って大騒ぎすること自体が間違っている、と言えば間違っているのかも知れませんが(苦笑)

0 件のコメント: