2011年11月25日金曜日

中国系カンボジア人とのつきあい

以下のページは中国ビジネスの注意書きですが、ここに書かれていることはプノンペンでのビジネスや人道支援などの活動にも当てはまります。

絶対に言ってはいけないこのセリフ - 産業動向 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111124/201866/


他の東南アジアの国々と同様にプノンペンでも中国系カンボジア人が経済の中心を担っています。

私の知っている中国系カンボジア人達は、親から中国語はもちろん、先祖の出身も教えてもらう機会がありませんでした。内戦が原因です。

それでも彼らは中国系である事を誇りに思っています。

中国系カンボジア人に限った話しではありませんが、カンボジアで活動する場合でも上記のページある「日本人だったら」は最悪の言葉です。日本との違いを理解した上で、その違いを吸収させる戦略が必要です。

「郷に入っては郷に従え」は誰しも知っている言葉でしょうが「言うは易く行うは難し」で、私も何度もしくじりました(苦笑)

0 件のコメント: