2010年12月31日金曜日

製本を特別オーダー

CSTCでは印刷だけでなく写真のような製本もしています。他に箱入り本も作っています。

写真のような製本された本は日本では少なくなって来ましたね。しかも、最近は自炊と称して本を分解してコンピュータに読み込ませて、分解した残骸は捨ててしまう人もいると聞きます。

日本では製本というと印刷物をイメージしますが、製本には手書きの原稿や絵などを本にして保管するという利用方法もあります。プラスチックのバインダは好きになれないと言う人は、製本を検討してみてはいかがでしょう。

製本の費用は使用する紙の質や厚み、枚数によって値段が変わりますが、写真のような製本であれば一冊当たり$2から$4ぐらです。急ぎであれば早朝に出して夜には完成できるそうですが、普通は2日から3日、豪華なものは一週間ほどあると良いそうです。

手持ちの書類や絵などを製本して部屋に飾ってはいかがでしょう。また、既に持っている本を同じカバーに統一して書架に飾るという、欧州貴族のような贅沢も良いかもしれません(笑)

カンボジアへ旅行されるついでに製本というのも良い思い出になると思います。

0 件のコメント: