2010年10月30日土曜日

ミニバス

2006年頃まではプノンペン市内を走る乗用車の多くがトヨタ カムリでした。カムリばかりが4台5台と信号待ちする風景が見られました。また、SUVは多くがトヨタ ランド クルーザーでした。最近はレクサスの乗用車やSUVが多く、ベンツの乗用車やキャデラックやハマーなどのSUVも多く走っています。

その一方でミニバス(マイクロバス)では、今も昔もベンツのエンブレムを付けたミニバス(15人乗り)をよく見かけます。ただし、ほとんどは韓国の双竜自動車(サンヨンじどうしゃ)製のイスタナ(Ssangyong ISTANA)のエンブレムをベンツに買えたものです。また、15人乗りと言っても、荷物置場を考えると9人から10人程と考えた方が良さそうです。
このミニバスはメルセデス ベンツが環太平洋向けとして計画し、双竜自動車にディーゼル エンジンを供給して製造し、Mercedes-Benz MB140(他にMB100)として販売していたものだそうです。また双竜自動車は同じ物をSsangyong ISTANAとして販売したそうで、その中古がプノンペンに輸入されています。

元がベンツと同じ物なので簡単にエンブレムや内装も交換できるわけです。とくに外国人むけ貸し切りバスはエンブレムや内装を交換しています。日本人だと同じ車でもベンツ エンブレムの方が分かりやすく、安心感を持つ人が多いかもしれません。

0 件のコメント: