2010年7月11日日曜日

タマオ山 動物公園

先の子象の話にもあるようにカンボジアにあるPhnomtamao Zoolobical Garden and Wildlife Rescue Centreと言う動物園に行きました。PhnomtamaoのPhnomは山という意味ですので、日本語にすればタマオ山 動物公園で、看板が少し斜めになっているのはご愛敬(笑)
プノンペンから車で一時間ほど南に走ったところにあります。途中までの国道は舗装されていますが、国道を西に離れてからは砂埃の立つガタガタの道です。そこを4WDではなくカローラ(米国仕様)で走りました(笑)さすがに日本の誇る世界の大衆車!20分ほどの道を難なく走り動物園にたどり着きました。
入場料はカンボジア人は2000リエル(約45円)、子供は無料です。ただし、外国人は$5です。アンコールワットと同様に海外旅行するほどの金持ちからはお金を頂いて外貨獲得しようという考えです。

入り口近くには鹿やテナガザルなどの猿がいます。鹿は奈良のように放し飼いではありませんが、餌付けされていて餌を買い与えられます。いるのはカワウソ、ゾウ、トラ、ワニ、トカゲ、ワシ、フクロウなど元々カンボジアに棲息している動物ばかりですが、カモシカや熊を直接見たことがある日本人が少ないのと同様にカンボジア人も見たことがないようです。
クロテナガザルの食事風景です。日本の民放テレビで密林のジャングルというとBGMで流される、テナガザルのホォォォェッ、ホェッホェッホェッホェッという歌声を聞きながら楽しめます。日曜日にはゾウの芸も見られるそうです。トラは三頭見ましたが、さすが本来の棲息環境にいるトラは動きが違います(笑)
ライオンがいるというのですが、今回は見損ねました。インドにはライオンがいますが、カンボジアにも居るのでしょうかね?

なお、お子さんを連れて行く時には、ハエにご注意ください。子供が気付かないうちに白目の部分にとまることがあります。

0 件のコメント: