2010年5月21日金曜日

島がお勧め

ここしばらくのプノンペンは雨が降っていません。しかし、先週末に行ったカエプ市からの帰りに何度もスコールにあい、前方が全く見えなくなって車を止めた事も二度ありました。カエプまでは、日本の小型車でガソリンタンクを満タンにして行って帰ってこれる距離ですが、雨はプノンペンをよけて通っているのでしょうか?(笑)

カンボジアで有名な海岸と言えばカエプ市の他にシアヌーク ビル市(コンポンサムとも言われます)があります。外人向けのホテルやカジノなどもあり、飛行場もあります。2006年頃までの飛行場は荒れていたのですが、今では観光化の一環として整備が進められています。アンコールワットのあるシアヌークビルと首都プノンペン、そしてこのシアヌーク ビルの三カ所を飛行機でつなごうと言う皮算用です(笑)

一方で、シアヌーク ビルには日本からの支援で建築された国際貿易港という一面もあります。さらに、この貿易港を元に工業団地の工事も進んでいます。

その影響でしょうか、最近はシアヌーク ビルの海岸よりも東のレアム国立公園近くの海岸や、近くの島に行って遊ぶ人が多くなっています。ケブにしてもシアヌーク ビルにしても、カンボジアでは 島がお勧め なようです。

0 件のコメント: