2010年1月3日日曜日

駐車場

カンボジアでは公園の脇など駐車できそうなところには、必ずと言っていいほど警官か警備員がいて誘導してくれます。立体駐車場にも各階に一人か二人の担当者がいて誘導してくれます。

多くのプノンペンの運転手はバックは苦手で、誘導がないと駐車できない人が多いようです。また、坂道発進が苦手な運転手が多いのもたしかです。なにせプノンペンから2時間か3時間ぐらい走らないと、サイドブレーキなしで停車できないような斜度の坂はありません。自動車学校でも坂道発進は形式的に教えるだけだそうです。

しかし問題は立体駐車場です。立体駐車場の通路で駐車待ちなどしている時にはスロープにはだれも停車せず、その手前で停車して先の車が動くのを待ちます。まかり間違ってスロープの途中で停ると大騒ぎです。タイヤをキシらせ煙を上げながら、何度も何度も発進を繰り返しているを時々見ます。

プノンペンでいたずらをしたければ、立体駐車場のスロープで一旦停止して発進すれば、後ろの車は大騒ぎになる確率が高いです(笑)

駐車場代は1,000リエル(およそ25円)が相場ですが、祭の時の駐車場や船着き場、外国人しか行かないような場所の駐車場は2,000リエルです。

0 件のコメント: