2009年11月8日日曜日

日本カンボジア友好技術訓練センター

日本カンボジア友好技術訓練センターは2004年から2006年までJICAから派遣された学校です。ボントラバエ(ク)高校の敷地の一部を利用して印刷や縫製などを教えています。

縫製部では日本人が縫製の学習コースを作り、それに基づいて授業をしています。この学校で縫製を学んで縫製工場で日本向けのジーンズなどを作るので、日本人の好みは織り込み済みです。
この学校には縫製部の小売店もあり、学校を卒業してここで働く人もいます。店では鞄や帽子などの小物も置いていますが、オーダー メイドも受け付けています。写真のようにシルクなどの記事も置いていますが、自分のお気に入りの生地を持ち込んで縫製だけを依頼することもできます。

雑誌で気に入った服を見せれば作ってくれます。店員は簡単な日本語も理解できますので注文しやすいようで、女性向けのブラウスやスカートを頼む日本人が多いようです。私はシルクのワイシャツを頼んだことがありますが、既製服しか知らない私は、どうやって注文したらよいのか分からず戸惑いました。胴回りや袖の大きさも自由に代えられるので、自由すぎて困るのです。やむなく、普段着ているワイシャツを持って行って、同じ物を頼み、仮縫製で調整しました。既製服のような折り目のないワイシャツは奇妙な感じです。

0 件のコメント: