2009年11月3日火曜日

アリ対策

プノンペンでコンピュータを使うために注意することは色々とありますが、アリ対策もその一つです。

なにせビルの七階でもアリが大量に入ってくるので油断なりません。アリが侵入しないところと言えば冷蔵庫ぐらいでしょうが、停電すると冷蔵庫の中でもアリは侵入しますし、コンピュータを入れるわけにもいきません(笑)

カンボジアの建物で問題なのが施工不良であちこちに穴があることです。最近は日本からの技術支援で大きな建設会社の工事は良くなってきたのですが、巷の家ではいまだに滅茶苦茶な工事がまかり通っています。10階建てのホテルですらモルタルやセメントを正しく施工していないことが原因の穴があちらこちらにたくさん開いていて、ここにアリが巣を作ります。

10階建てのビルすら穴だらけなのですから、我が家はもっと穴だらけです(苦笑)しかたなく、近所で白セメントを買ってきて、アリが侵入する穴を一つ一つ埋めています。

プノンペンはいまだに建設ラッシュで、建設用機材を売っている店はあちこちにあります。数件に値段を聞いて中ぐらいの値段の物を買います。安物は何が入っているか分かりません(笑)

侵入口を捜すのは至って簡単で、部屋の中に美味しい匂いのする食べ物を置いておけばアッと言う間にアリの道ができて侵入口を教えてくれます。

小さなレジ袋に白セメントを入れて、少しずつ水を加えて耳たぶくらいの固さに練ります。練った白セメントを指にとって、穴に塗り込みます。この時にカベやタイルに少しぐらい残っても問題ありません。白セメントが半乾きになった時に濡れたぞうきんで簡単に拭き取れます。

指に付いた白セメントはたくさんの水で流し、レジ袋に残った白セメントは放置しておけば固まりますので庭などにまいてしまいます。

0 件のコメント: