2009年8月2日日曜日

選挙に投票?

カンボジアても衆議院選挙に投票できます。ただし、いろいろと条件や手続きがあって、少しでも間違えたり遅れると投票できません。

投票には旅券と在外選挙人証が必要です。
旅券は国外に出ている以上ほとんどの人が持っているでしょうが、在外選挙人証は大使館で申請しないと手に入りません。

在外選挙人証を手に入れるには、以下の条件があります。
1.カンボジアに3ヶ月以上住んで在留届を提出している
2.以前に住んでいた市町村の役場で海外転出を届けている
3.投票日の1ヶ月以上前に在外選挙人証を申請する

私の場合には最後の3ではねられました(苦笑)

1と3を考えると海外に4ヶ月以上住んでいないと在外選挙人証は手に入らないことになります。

在留届を提出したからと言って自動的に在外選挙人証の手続きが行われるわけではありません。また、在留届を出す時に大使館員は在外選挙人証に関して注意してくれません。市町村の役場に務めながらも住民のことを考えなかった昔の役人を思い出します。

0 件のコメント: