2009年6月4日木曜日

DellのノートPC

DellのノートPC XPS M1330が故障したと持ち込まれました。キーボードとトラックパッドからの入力が飛び飛びになり、ログイン時のパスワードの入力さえままならない状態です。
USBのキーボードやマウスを付けると正常に動きます。また、電池切れで充電もできずACアダプタをつながないと使用できない状態でした。

当初はノートPCの上にコーヒなどをこぼしたか、ウィルスだろうと思いましたが、思わぬ所が不良でした。

原因は電池でした。

リチュウム電池には制御用チップが入っていて、このチップが誤動作しているようです。その影響を本体側にあるキーボードとトラックパッドの制御回路が受けたようです。多くのPCではキーボード、トラックパッドを制御するチップは電源制御も兼ねていますので、電源制御が誤動作すると内蔵のキーボードやトラックパッドもその影響を受けます。

0 件のコメント: