2009年5月19日火曜日

在留届

海外の同じ場所に3ヶ月以上滞在するときには「在留届」というものを各国の日本大使館に提出しますが、私は2ヶ月だと思い込んで今日に大使館に行って恥をかいてきました(苦笑)

この在留届をだすと、災害などが発生したときに大使館は在留届を元に調査をします。また、安全情報などを知らせてくれます。最近は新インフルエンザの情報が6回にわたって提供されました。

・・・で、先週末から咳が出るようになりました。平熱なのでインフルエンザではありません。なぜ?などと思いながら気怠い週末を過ごし、今日になって扇風機の風邪だと気付きました(苦笑)扇風機を付けっぱなしにするときには、どんなに暑くても首振りをONにするのを忘れずに(笑)いやはや、これまたお恥ずかしい。

0 件のコメント: