2009年4月6日月曜日

タッカェとチンチョ

タッカェとチンチョはトカゲ(ヤモリ?)の一種で、民家の近くに棲息していて、夜になると鳴き始めます。チンチョは体長20cm足らずの薄茶色の体でよく見かけますし、頻繁に鳴いているのを聞きます。どういう訳か我が家ではチンチョよりもタッカェが毎夜鳴いています。タッカェはその名の通り♪タッカェ♪と鳴きます。デジカメで録音してアップしようと思ったのですが・・・Blogger単独ではできず、他社の技術を使わないとダメなんですね。やむなく動画にしたらこれもはねられました・・・閑話休題・・・タッカェの姿を見たことがありませんが、話しによるとチンチョよりも大きいそうです。タッカェもチンチョも最初に鳴き声を聞いたときには鳥が鳴いているのかと思いました。まぁ、鳥の先祖は恐竜だという説もあるので全くの間違いではないでしょうが(苦笑)

0 件のコメント: