2009年4月9日木曜日

通貨

カンボジアの通貨はリエルと言います。しかし、市場では米ドルが事実上の通貨として利用され、$1以下の支払いにリエルが補助通貨のようにして使用されます。交換レートは店によって異なり、$1が4,000リエルから4,200リエルほどです。ただし、計算は大雑把なので家計簿を付けて人は苦労するでしょう(笑)

カンボジアでは偽造ドル紙幣の噂が絶えませんので、受け取った米ドルなどの紙幣はカンボジア国内で使い切ることをお勧めします。日本の銀行で交換を拒否された知人が数人います。私はSan Franciscoで使った事があります。もちろん使えました(笑)

また、カンボジア国内の店舗では破れた米ドル紙幣は受け取ってくれませんし、政府系の銀行でも交換してもらえません。自国の通貨ではないので当然と言えば当然ですが不便です。

破れた紙幣だけでなく旧札も多く流通しているので、発行元である米国政府に新札への交換など対応してもらいたいのですが・・・。

ちなみに、水道など公共料金や運転免許の申請などの支払いはリエルです。さらに日本大使館も支払いは原則リエルです。滞在している日本人には不便なのですが、大使館は現地の通貨を使うのが慣例(現地政府への礼儀 敬意)のようです。

0 件のコメント: