2009年4月21日火曜日

カンボジアのATM

カンボジアの銀行がATMを導入し始めています。銀行カード発行の手続きを済ませてカードを手に入れました。さっそく試してみると残高照会と$100や$200などの予め決まった単位で引き出しが出来るようになっています。試していませんが、リエルも扱えるようになっています。本人の認証は6桁の番号か指紋のいずれかになっています。

$200以上の出金や入金が出来るのかなど何が出来るのか試したいのですが、画面を眺めていると警備員がATM室内に入ってきて色々と指示をしたがります。本人は親切心でやっているので悩ましいです(笑)

このATMで「オッ」と思ったのがドル紙幣です。新札ではありませんが、それに近い綺麗なお札が出てきます。ATMで扱える紙幣が限られているという事でしょうが、市場に流れているドル紙幣が改善されるかも知れません。

2008年頃までは窓口でドル紙幣を受け取ると、その場で一枚一枚確認していました。破れているものや、極端に古い紙幣などは市場で受け取ってもらえないので、その場で交換してもらいました。

銀行カードの他にVISAなどのデビットカードも発行されています。クレジットカードの発行はまだ限られているようですが、なんだかんだと言いながらもカンボジアの経済が復興している印でしょう。

0 件のコメント: