2008年12月3日水曜日

HSDPA携帯電話

先に紹介した電話会社qbを利用したInternet接続ですが、携帯電話の選択を間違えると私のように失敗します(笑)

携帯電話選択のキーポイントは "HSDPA" です。

HSDPAはNOKIA E66で利用できます。他に、Sony Ericsson Z770iやMotorola RIZR Z8でもHSDPAを利用できます。私が購入したNOKIA E65はダメです(苦笑)

qbを利用してInternet接続をお考えの場合には、携帯電話がHSDPAをサポートしているかを調べましょう。調べるときは店員に尋ねるのではなく、必ずメーカのWebサイトで確認することをお勧めします。繰り返しますが、私のように失敗します(苦笑)

ちなみに・・・
HSDPAはHSPAと呼ばれる規格の一部で、Internetからデータを取り込むときに高速化する規格です。HSPAにはInternetにデータを送るときに高速化する規格なども含まれていて、3.5G(3.5世代携帯電話)などと分類される規格です。来年の今頃には3.9Gと分類される規格のサービスが日本で始まっているかもしれません。

0 件のコメント: